無知から始める金学生活

知識が無ければ学べばいい!お金に関するアレコレを知識0から学ぶブログ

ブログって稼げるの?雑記ブログで100記事書いて学んだ事。

100記事書こうが稼げない人は稼げない!

 

ブログって稼げるの?

って質問に対して僕は、人による!と返します。

 

僕の場合は100記事書いても収益が出ていません!_| ̄|○

 

雑記ブログで100記事を書いてみましたが、なかなかうまくいきません!

 

今回は、経験を元に僕が稼げなかった理由と、稼ぐために今後どうしていくかを考えていく記事にしていきます!!

 

ブログを始めた人や、始めたばかりの人の参考にして頂ければ幸いです(;´д`)

 

雑記過ぎるのも困り者!マネタイズしにくい!

 

f:id:rindsk:20191112143452j:plain

雑記ブログの利点として、更新のしやすさがあります。

ある意味何でも書けるので、ブログを始めたばかりの人には更新しやすくて良いでしょう!

 

ブログ初心者は雑記ブログで初めて、ブログになれる方が良いでしょう。

 

しかし、雑記ブログといっても雑記すぎると収益を獲得するのが難しくなります。

 

理由は大まかに3つ!

  • ブログを読んでくれる人の層が掴みにくい。
  • 検索で引っかかりにくい
  • そもそも、自分が書いているジャンルの広告がなかったりする。

 

僕が感じたのはこんな所です。

 

ブログを読んでくれる人の層が掴みにくい!

 

収益を発生させるには、商品やサービスを買ってもらう必要があります。

Googleアドセンスのような広告収入を除き、ブログから何か買ってもらう必要があります。

 

読者が男性中心なのに、化粧品やエステをメインに紹介してもなかなか収益にはつながらないでしょうし、

 

逆に、女性中心なのにメンズ向けのファッションを紹介してもなかなか売上には繋がらないでしょう。

 

今回の例は極端ですが、、、。

読者層がつかめないと実際にこういうことが起きる可能性があります。

 

商品やサービスを買ってもらうにはターゲットを絞り込む必要があります。

 

 

しかし、雑記ブログの場合はどのような人たちがメインで読んでくれるのかが非常に掴みづらい。

 

なので、どのジャンルの商品やサービスを中心に宣伝していくかを決めるのが難しくなります。

 

これが雑記ブログの悩ましい所ですね(^_^;)

 

検索で引っかかりにくい!

 

f:id:rindsk:20191112140117j:plain

ジャンルがバラバラだと記事同士の相乗効果が得られません。

Google先生もジャンルがバラバラのブログには結構厳しいようなイメージです、、。

 

記事の質ももちろん重要です。

 

同ジャンルの記事を内部リンクでつなぎ、増やしていくと、

相乗効果で検索で上位を取りやすくなると言われています。

 

雑記ブログは、広場のあちらこちらにぽつんとテントを張るようなイメージ。

特化ブログは、1つの城を築きあげていくようなイメージです。

 

あくまで、僕のイメージですがね!(°▽°)

 

検索する人も、1つのブログでまとまった情報が手に入ったほうが便利でしょうし。

 

検索した人が、求めている情報とそれに付随している情報をまとめて習得できるブログを優遇するのは当然なのです!

 

その点で雑記ブログは不利になると思います。

 

困った!自分が書いているジャンルの広告が無い!!

 

f:id:rindsk:20191005163434j:plain

僕が1番困ったのは自分がメインにして書いているジャンルの広告がなかったことです。

 

もともと雑記ブログの方は、

ボウリングやボイトレをメインに書いていく予定でした。

 

しかし、そのジャンルの広告は全くありません。

一応ボイトレはスクールの広告が僅かにあったかな?程度。

 

ニッチなジャンルだと、そもそも広告が無い場合もあります。

 

アマゾンや楽天の商品を売ると言う手段もありますが、やはり可能性は1つでも多い方がいいですからねー、、。

 

まずはアフィリエイトのサイトで検索してみて、自分が宣伝したいものがあるかどうかを調べるのも1つの手です。

 

調べた限りだと、Googleアドセンスだけで稼いでいくのはなかなかに厳しいようですし、、。

 

バランスよく収益化していくことが必要になります。

 

卵は1つのカゴに盛るな!という名言もありますからね!

 

稼げなかったけど、身についたものも多い!

 

f:id:rindsk:20191106154052j:plain

ブログを始めた当初に比べて、文章を書くのがはるかに上手くなったと思います!

 

当時は500文字を書くのにもいっぱいいっぱいでしたし、、、。(´;Д;`)

しかし、今では1つの記事につき2000文字以上になることも当たり前のように増えてきました。

 

もちろん文字数だけが全てではありませんが、これも1つの成長と言うことでしょう!

 

他にも雑記ブログの経験を生かし、

特化ブログにも挑戦しています。

 

1つのブログで成功しようと思わずに、何度かチャレンジする。

そして成功すれば経験が無駄にならずには済むのではないでしょうか?

 

まずは書くことが大切です。

書かないことには何も始まりません。

書いて世の中に出す!

 

そこから全ては始まります!

 

まとめ

 

残念ながら雑記ブログではお金を稼ぐには至りませんでした。

 

僕はまた1からブログを作り始めるわけですが、今度は雑記ブログで100記事を書いた経験があります!

 

ある意味で、強くてニューゲーム!!

 

この経験を生かして、次は稼げるようなブログを作っていきたいと思います!

 

お金について学ぶブログ、

『無知から始める金学生活』をこれからよろしくお願いします!!

 

 

と言っても雑記ブログもまだまだ更新するんですけどね!!(`・∀・´)

『リンドの多趣味なブログ』

も合わせてよろしくお願いします!!

 

 

以上

『ブログって稼げるの?雑記ブログで100記事書いて学んだ事。』

でした!