無知から始める金学生活

知識が無ければ学べばいい!お金に関するアレコレを知識0から学ぶブログ

投資って難しそうだから、まずは本読んで自己投資すればいいんじゃね?って話

結局は本が最高の投資って思うんですよね!

 

投資ってなかなか難しいんですよね、、。

色々と覚えなきゃいけないことも多かったり、損するのが嫌だと思うと手が出しにくい。

 

そんなイメージがあります。

それでも、『今の現状を変えたい!』

って人には自己投資をオススメします!

 

 

自己投資する事で起きる変化

 

f:id:rindsk:20191112135147j:plain

自己投資は続けていくと、だんだんと自分の考え方や行動に変化が起きてきます。

その変化こそが自己投資の結果なのではないかと思います。

 

もちろん弱点もあります。

成果が見えにくいし、本当に身になっているのか判断が難しいとも思います。

 

しかし続けていくと自分でもわからない位、少しずつ考え方が変化していきます。

そしてその後に行動も変化していきます。

 

なかなかにゆっくりと変化していくので、自分では気がつかない場合も多いですね。

周りの人からの指摘でやっと気がつくことがある位ですから(^_^;)

 

自己投資は本が1番!!

 

f:id:rindsk:20190918230901j:plain

 

自己投資の中で僕が最もお勧めするのが読書です。

 

まさに原点にして頂点!

結局は本が1番ってことなんですよね!

 

本の何が良いかと聞かれれば、

1冊の情報量の多さ、密度が良い!と答えます。

 

多くの本は、著者が何年何十年とかけて積み重ねてきたものを、わかりやすく凝縮して提供してくれています。

 

1日分の野菜どころの騒ぎではありません!

 

それだけの苦労や努力の結晶が本なのです。

何年何十年もかけて研究してきた結果を、たった1500円程度で買えるのです!

これだけコストパフォーマンスの良いものもなかなかありませんよね(`・∀・´)

 

1冊読むのに大体2〜3時間位。

約1500円+2時間程度で、濃縮還元された情報を手に入れることができるのです。

 

本を読まないのは、

人生においての縛りプレイなんじゃないかと最近は思います。

 

本を読んで人生が変わる!?

 

本は人生を大きく変える可能性を秘めています。

 

成功者の中でも、あの本を読んだおかげで人生が変わった、成功したと語る人も多く見受けられます。

 

本を読むと、自然と深く考える思考が身に付きます。

筆者の言葉に大きく心動かされる場合もあります。

 

人は、大きく心を動かされたときに転機が訪れます。

『行動しなければ!』

『今の自分を変えなきゃ!』

と思うようにもなります。

 

まぁ、そこから実際に行動できるようになるまでに時間がかかるんですよね!

(実体験)

 

『今のままでいいと』から『今の自分を変えなきゃ!』という思考に変われば、まずは成長したと言うことでしょう。

 

本を読んで自分を変えるまでの過程

 

f:id:rindsk:20191106154052j:plain

  1. 今のままでいい
  2. 自分を変えなきゃ!
  3. 行動あるのみ!

 

最初は自分には何もできないから、、、『今のままで良い』っと諦めている人が多いと思います。

 

本を読むことによって、

『自分には何か出来るんじゃないか?』

そう思えるようになってきます。

 

さらに進んでいくと、

『行動しなきゃ変われない』ということに気がつきます。

 

そして実際に行動して、失敗を重ねながら試行錯誤し成功を目指す。

そんな流れになっていきます。

 

ただ、意識が変わってから実際に行動できるまでに結構な時間がかかります。

 

僕の場合、

『自分は変われるんじゃないか!』

と思ってから行動出来るようになるまで1年ぐらいかかりました。

 

なかなか行動に移せないのが人間ですからね、、。(;´д`)

 

誰でも失敗は怖い

 

行動すると嫌でも結果が現れます。

 

失敗したらどうしようと考えると、

なかなか行動できません。

 

失敗の先に成功があると分かっていても、失敗するのは怖いです。

しかし、その怖さを克服するのが知識や知恵。

 

未知のものはものすごく怖いですが、知っていれば少しは恐怖が抑えられます。

 

知識や知恵を獲得して、行動出来るようになるにはやっぱり本が良いのです。

 

まずはやる気になれば1歩成長。

少しでも行動できればさらに1歩成長。

失敗してもそれを改善できればもう1歩成長。

 

ほんの少しの成長が、未来の成功につながるのです!

 

僕もまだまだ少しずつ成長している段階ですが!!ヽ(´▽`)/

 

本は超低リスクなのがいいよね!

 

本への自己投資は他の投資に比べて超低リスクです!

失うものは、本代と本を読んだ時間だけです。

 

多くの投資では、失敗すれば非常に沢山のお金を失います。

一生懸命働いたお金を失うと言う経験は非常に辛いものがあります。

 

しかし、本の場合には1時間程度の労働で回収できます。

そしてリターンは計り知れない。

1冊の本でも人生が変わる可能性があります。

 

 1冊どころか、1行で人生が変わる場合もあります。

身に付けたスキルを使えば、本の代金もあっという間に回収できるでしょう。

 

本は物事の本質をつかむ能力も身に付けることができます。

何が問題なのか、何が重要なのか、何が必要なのか、、、。

 

情報量が爆発的に増えた時代に必要なスキル

 

SNSの発展で、情報量が多くなりました。

自然と情報の断片だけで物事を判断しなければならない状況が増えてきます。

 

そういった時代の流れの中で、物事の本質をつかむ能力は必須になってきます。

 

その本質をつかむ能力を磨くのが読書なのです。

 

読書は自分に必要な情報を抜き出す作業

 

本1冊まるまる自分のためになるかと言われればノーです。

 

基本的に本1冊から自分のために得られる情報は10%から20%位だと言われています。

自分のためになる情報を抜き出す作業が読書なのです。

 

読書をすればするほど、自分の必要な情報がどこにあるのか、どれなのかが早くわかるようになります。

 

情報があふれているこの時代には、自分が必要な情報をいち早く見つけることが必須になります。

 

その感覚を養うには読書が手っ取り早いのです。

ある意味で、SNSが普及したからこそ、より読書が必要になってきた。

 

なかなかに皮肉が効いたイイ時代ですね!😎

 

難しいこと考えずに、読書しようぜ!

 

もうね、難しいことを考えるのもめんどくさいので、とりあえず読書しましょう!( ´Д`)y━・~~

 

結局読書すれば、何らかの形で自分に返ってきます。

 

投資は、元手が多いほど有利だと言われています。

元手を作るためには働くなどする必要があります。

 

でもどうせなら、給料が高いところで働きたい、短い時間で稼ぎたい。そう思いますよね!

 

給料を高くするには、自分の価値を上げる必要があります。

 

Q,じゃあ、自分の価値を上げるにはどうすればいいの?

 

A,スキルを磨く必要があります。

 

そのスキルを身に付けるのが読書なのです。

『すべての道は読書に続く』

 

難しいことを考えてもしょうがないので、とりあえず1冊本を読むことから始めましょうよ!

 

今この瞬間に手に取った1冊の本が人生を変える事になるかもしれませんよ?

 

まとめ

 

僕もゆくゆくは投資をしていくつもりです。

しかし、今はまだ知識が全くない状態です。

 

知識がない状態で投資を始めても、養分にされるか、ギャンブルみたいな状態になるでしょう!!

 

後悔しない為にも、ある程度知識がついて、元手となるお金を確保してから投資をしていこうと思います!

 

その前段階での自己投資。

それが、本なのです。

まぁ、普通の投資を始めたとしても本は読み続けますが!

 

本は無限の広野みたいなもの!

終わりのない旅!

いつでまでも、知的好奇心を失わないようにしたいですね!

 

 

以上!

『投資って難しそうだから、まずは本読んで自己投資すればいいんじゃね?って話』

でした!

 

 

ちなみに僕が読んだ本の紹介や書評は別ブログで紹介しています!

 

リンドの多趣味なブログ(仮)~ボウリングやらボイトレやら~

もよろしくお願いします!