無知から始める金学生活

知識が無ければ学べばいい!お金に関するアレコレを知識0から学ぶブログ

『難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えて下さい!』を読んでお金に対する意識が変わった話

お金に対する意識が大きく変わるキッカケになった本

 

本書は僕の別のブログでも紹介しました。

今回は本書を読んで僕が何をしたか、何が変わったかを紹介していきます。

 

大きく変わったのは4つ。

  1. 携帯料金の見直し。
  2. お金に関するブログを作った。
  3. 家計簿をつけるようになった。
  4. お金に関する書籍を購入するようになった。

 

基本的に僕はお金が貯まる方だ。

なので、割とお金に関しては無関心だった。

 

しかし、本書を読んでこのままではまずいと思い、いろいろ行動してみることにした。

 

携帯料金の見直し

 

f:id:rindsk:20191112140049j:plain

もともと携帯料金は、3年前に契約を更新して、そのままにしてあった。

 

今では、多くのプランが新しく誕生し、今までのプランはかなり損をしていた。

 

本書を読んで、1番に見直したのが携帯料金である。

 

結果は一目瞭然。

今までの4分の1になったのだ。

 

月10,000円ほどかかっていたのだが、契約を見直したことで2000円ちょっとまで抑えることができた。

 

かなりシビアな使い方をしているが、人によってはこれだけ安くなる。

 

格安スマホがお得ではあるが、大手キャリアもまだまだ捨てたもんではない。

 

1年以上プランを見直していない人は、

是非プランを見直してほしい。

 

僕のようにかなりお得になるケースもある。

詳しい内容は⬇️の記事で紹介している。

 

 

www.kanegaku.com

 

お金に関するブログを作った

 

 

f:id:rindsk:20191112140038p:plain



 

『無知から始める金学生活』

を作るきっかけになったのが本書である。

 

本書を読み、お金に関する知識をもっと獲得しなければいけないと思った。

ついでにアウトプットする場として、

当ブログを開設した。

 

まだまだ記事は少ないが、これから徐々に更新していこうと思う。

多くの人と学びを共有できるブログにしていきたいと思っている。

 

 

家計簿をつけるようになった

 

f:id:rindsk:20191112140107j:plain

家計簿と言えば、レシートをいちいち取っておき、家に帰ってからノートに書く。

そういったイメージをお持ちでは無いでしょうか。

 

しかし、今の時代はスマホ1つあれば簡単に家計簿をつけることができる。

スマホのアプリで手軽に家計簿をつける事が出来るのだ。

 

僕が使っているアプリでは、金額、日付、後はあらかじめ決めておいたカテゴリーを選択するだけで簡単に家計簿がつけられる。

 

後はアプリが勝手に計算してくれ、

グラフにしてくれる。

 

どれだけ使ってどれだけ入ってきたか、貯金はいくらなのか一目見ればわかるようになる。

 

ズボラな人にも、このアプリなら続けることができるだろう。

 

自分が思っている以上に支出が多かったりする場合があるので、目に見える状態にする事が重要である。

 

買い物が終わったらすぐアプリを起動するクセをつけるといいだろう。

 

ちなみに僕が使っているアプリ⬇️

家計簿 簡単お小遣い帳 - 人気の家計簿(かけいぼ)

家計簿 簡単お小遣い帳 - 人気の家計簿(かけいぼ)

RAN CHEN無料posted withアプリーチ

 

 

お金に関する書籍を買うようになった

 

f:id:rindsk:20191112140408j:plain

今まではお金に関する書籍は全く買わなかった。

 

特にお金に関して勉強しようとは思っていなかったからだ。

しかし、本書を読んで自分のあまりの無知さに驚き、勉強しようと思った。

 

今はまだ、あまり読めてはいないがこれからドンドン読んでいく予定。

 

お金を勉強しようとする人が少ない?

 

日本人は、お金に関してあまり勉強しようと思わない人が多いようだ。

 

実際に、僕の周りでもお金に対して勉強しようと言う人はいない。

 

お金は消費するか貯蓄するか。

 

このどちらかしかないと思っている人が多い。

 

ぼくも含めて、資産運用に関しては全く知識がない人が多いのだ。

むしろ、自分で資産運用しようとする人が少ない。

 

資産運用は特別な人がするものだと思っている。

 

本当は普通の人こそ資産運用について学び、資産を増やせるように行動していかなければいけないのに、、、。

 

お金諸々の話に敏感になった

 

 

f:id:rindsk:20191112140117j:plain

以前は、プレミアム付き商品券には見向きもしなかったが、お金に関する興味が出てきたため調べるようになった。

 

その他、本屋に行ってもお金に関する書籍が気になったり、大きく意識が変わったと感じる。

 

まぁ、プレミアム付き商品券は対象範囲が狭すぎてダメだったんですがね、、。

 

いい意味でお金に対して敏感になったと言えるでしょう。

 

まとめ

 

お金は毎日使う上に、生きていく上では必要不可欠である。

 

しかし、金に関する事は学校では習わない。

教えてくれる人もいない。

 

だから自分で知識を獲得するしかないのだ。

 

自分が損をしないためにも、お金に対して向き合う必要があるのではないでしょうか?

 

僕がお金と向き合うきっかけをくれた本。

 

『難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えて下さい!』

を読んでみてはいかがでしょうか?