無知から始める金学生活

知識が無ければ学べばいい!お金に関するアレコレを知識0から学ぶブログ

見栄の為にお金を使うのはアホだと言いたい 用途を考え買う

あなたは見栄の為にお金を使っていませんか?

 

車、時計、バッグなど、、。

見栄を張るために高級なものを買ってしまう。

やっぱりそれはアホだと言いたい。

というか言う。アホだと。

 

「自分の金なんだからどう使おうと勝手だろ!!」

なんて反応も分かります。

 

だが、あえて言わせてもらうとアホです。

何故アホなのか?

理由は3つ

  • 見返りが少ない
  • 本来の用途と別の部分にお金を使っている
  • 欲には際限がない

以上の理由から、何故見栄の為にお金を使うのはアホなのか?を解説していきます。

 

払った金額に対して見返りが少ない

f:id:rindsk:20191214230217j:image

高いお金を払って、満たされるのは自己顕示欲だけ。

モッタイナイお金の使い方だと思いませんか?

 

しかも人は慣れる生き物。

最初のうちはチヤホヤされるかもしれません。

ただ、その期間はそれ程多くは無い、、。

 

人は飽きる生き物です。

飽きられてしまえば自己顕示欲も満たされません。

ただ消耗していくだけ、、。

 

そんな悲しいお金の使い方はやめませんか?

 

 

本来の用途と別の部分にお金を使っている

f:id:rindsk:20191214230235j:image

 

例えば高級車。

車の用途は何か?

  • 移動が楽になること。
  • 荷物を積んで移動できること。

基本は移動手段ですよね?

 

であれば、高級な車って必要ですか?

わざわざ高いお金を払って買う必要ってありますか?

 

ドライブが趣味とか、車が好きで好きで仕方ないと言う人ならまだわかります。

でもそうでもない人が高級車を買ったって何になるんですかね?

 

例えば高級時計。

時計の用途って時間を確認する事ですよね?

そこに高い価値って必要ですか?

 

高級な時計を持つ事で、時計の金額より多く稼げるようになるのなら別です。

もしそうだとしても、中古でいいんじゃない?って思いますけどね。

 

中古だって分かるのは自分だけですし!

 

身の丈以上の買い物は身を滅ぼす

 

今はお金が足りないからローンを組んで買う。

最早、愚の骨頂ですよ。

自分の生活を犠牲にしてまで買う必要がありますか?

 

身の丈以上のモノを買うと生活が苦しくなります。

ローンにはもれなく金利もついてきます。

 

本来の価格より多くお金を支払うという事です。

 

数%の割引に必死になる人たちが、ローンの金利は気にしない。

おかしくないですか?

 

普段受ける割引より、はるかに高いお金を余分に払う事を理解してローンを組んでますか?

そう問いたい。

 

人の欲には際限が無い

f:id:rindsk:20191214230357j:image

 

人の欲は際限がありません。

そして上には上がいます。

最初は気分が良いでしょう。

 

けど、慣れてくると更に上のランクのモノが目に入ってくる。

次はもっと高級なモノが欲しい。

 

「人から認めて貰う」「自慢したい」みたいな、他人視点の価値観で生きているといつまで経っても満たされません。

 

自分が欲しいと思ったものが、本当に自分の価値観からの判断なのか?

考える必要があります。

 

まとめ

 

欲を自分の原動力に出来る人もいます。

しかし、そうでない人の方が多いのではないでしょうか?

 

見栄の為にお金を使い始めると身と精神を滅ぼす事になります。

 

アホな使い方はやめましょうよ!

用途を考え、必要なランクのモノを買う。

それが大切な考え方です。

 

 

以上

「見栄の為にお金を使うのはアホだと言いたい 用途を考え買う」

でした!

 

読書登録、ブックマークもお願いします!