無知から始める金学生活

知識が無ければ学べばいい!お金に関するアレコレを知識0から学ぶブログ

お金の勉強をしないと苦労する時代になってきたってお話

会社も政府も守ってくれない時代へ

 

大学を出て就職し、定年まで働いて年金をもらいながら生活する。

少し前まではそれが当たり前でした。

 

しかし今ではどうでしょう?

 

定年まで同じ企業で働くと言う考えもなくなってきています。

40代、50代でのリストラも平気で起こっています。

この先の時代には、昔のように

「定年まで働けば安泰。」

みたいな考えは通用しなくなるでしょう。

 

いかに自分の生活を守るか、いかに自分の資産を守るか。

お金の勉強を自らしていかなければいけない時代が来ているのです。

 

働くだけではお金に苦労するようになる時代

f:id:rindsk:20191204224217j:image

 

最低賃金は少しずつ上がっていきますが…。

給料が上がるのは簡単ではありません。

 

しかし、社会保険料はどんどん金額が上がっていきます。

 

税金も上がっていきます。

給料は上がらないのに、取られる金額が増えていく。

 

同じ会社で、同じような働き方をしているとどんどん苦しくなってしまう。

そんな時代が来ています。

 

お金に働いて貰うしか無い!

 

人生に時間が限られている以上、労働での収入には限界があります。

 

もちろん、それほどお金も使わなければあまり稼ぐ必要もありませんが…。

 

しかし、収入が多いに越した事はありませんよね?

労働では限界がある以上他の方法を取るしかありません。

 

それの方法が「お金に働いてもらう」

ことです。

 

投資の勉強が必須になる時代へ?

f:id:rindsk:20191204224139j:image

「お金に働いてもらう」

1番わかりやすいのが投資ですよね!

投資にもいろいろありますが、イメージしやすいのが株でしょうか?

 

後は不動産投資みたいなものもありますね。

しかし不動産投資は、初期費用がかなりかかります。

なので、まずは株でしょうか。

 

貯金しておいても利息がほぼない時代。

資産運用して、少しでもお金を増やすことが大切です。

もちろん投資が失敗することもあります。

 

  • どの程度増やしたいか。
  • リスクはどれぐらい取れるのか。
  • 運用できるお金はいくらあるのか。

 

条件によって投資先も変わってきます。

1発で成功するのは難しいかもしれません。

生活費は数カ月分確保しつつ、余剰分を投資に回す。

そんな考え方が最初のうちは大切なのではないでしょうか?

 

この先の時代h投資の勉強が必須になるかもしれませんね!

 

社会保険料も上がるのは間違いない

 

お年寄りが多くなる。

そして若者が少ない。

どう考えても、社会保険料が上がります。

 

永遠に上がり続けるわけではないでしょうが、少なくとも現段階ではどんどん上がっていくと思われます。

 

社会保険料が上がることを止めることができません。

私たちができるのは、お金を稼ぐこと、必要以上のお金を払わないことくらいでしょう。

 

〇〇控除だったり、

税金の優遇制度だったり、

知らないと利用できないものも多いです。

 

自分のお金を守るためにも、使えるものは使えるように勉強することが大切なのです。

 

まとめ

f:id:rindsk:20191204224150j:image

僕もまだまだ勉強が足りて無いと痛感しています。

しかし、お金の事を全く学ばずに生きていく人が多い中、「勉強しよう」と思えている事が良いことだなと感じています。

 

お金の不安が大きくなっていくからこそ、勉強し、不安を少しでも取り除けるようにしていく必要がありそうです。

 

 

とりあえず、日本は学校で資産運用に関して教えるべきだと思うんですけどね、、。

 

お金の話は下品とか言ってる場合じゃ無いぞ!日本!!

 

 

以上!

『お金の勉強をしないと苦労する時代になってきたってお話』

でした!

 

読書登録、ブックマークもお願いします!

 

 

 

 お金について学べる本を紹介しています!

 

www.kanegaku.com

 

www.kanegaku.com

 

www.kanegaku.com